5月の特集「花」
春の花を束ねて、大切なあなたへ・・・
最愛なる恋人へ・娘へ・友人へ
オリジナルブーケでステキな一日を演出してみませんか?

ブーケ01 ブーケ02 ブーケ03

ブーケ制作:一条明子


ブーケ・ブートニアの由来
 花嫁がブーケを持つ習慣は、男性が野の花を摘み愛する人にプロポーズの意味を込めて贈ったのが始まりです。男性のプロポーズに対し、女性がイエスの返事としてその花束から一輪を抜き取り彼のボタンホールに挿したのがブートニアとされています。

花ことばと由来
●チューリップ 思いやり・恋の宣言・愛の告白
オランダに、こんな話しが伝わっています。
ある美少女が、三人の騎士からプロポーズされました。三人はそれぞれ、家宝の王冠・剣・黄金をプレゼントしました。少女は三人のうち誰と結婚するか悩んだあげく、結局、誰も断る事ができなくなってしまい、花の女神に頼んで、チューリップの花に変えてもらったとか。花が王冠を葉が剣を球根が黄金を象徴しているといわれています。花全体の花ことば「思いやり」はこんなところからついたそうです。

●スイートピー 門出・優しい思い出
スイートピーの原産地は地中海沿岸で、日本には江戸時代末期に入ってきました。エンドウに似ていて香りがよいことから、当時はニオイエンドウ・ジャコウエンドウなどと呼ばれていたようです。花の形が今にも飛び立ちそうな蝶のように見えることから、「門出」という花ことばになったそうです。

撮影協力:佐賀屋矢巾ガーデン(矢巾アルコ店内)



Copyright (C) 2002 Vivid LIFE All Rights Reserved.
Produced by @FACTORY.