トールペイント講習会大成功!!

看板 8月10日(木)9:30〜12:00
紫波町中央公民館にて20名の参加者が集まり予定通り講習会が開催されました。当日は、夏休みということもあり小・中学生の参加者もありました。また託児所を設けたので小さな子供さん連れの参加者も安心して講習会を楽しむ事ができました。
ウェルカムボード制作にあたり下地の色を選ぶ事から始まり、どの色にしようかとワクワクしながら色を選びました。各テーブル4人で、5つのグループに分かれて作業を開始しました。絵柄を写すまでは、ワイワイ賑やかに進んでいきましたが、お花や葉っぱのペインティングが始まると口数が少なくなりみんな真剣な表情で一筆一筆丁寧に描いてました。 講習会風景

保育児童 【アンケート結果】
次回もVivid LIFE 主催の講習会に参加したい。95%
また、トールペイントをやりたい。100%
楽しかった。100%

◆ コメントピックアップ ◆

・託児付きが嬉しかった。子供が居る人はとても助かったと思う。
・今後も沢山の講習会を企画してほしい。
・このような講習会がたびたびあるといい。
・近所の人と参加したので、会話もはずみ楽しかった。
・不安で一杯でしたが、来てみると楽しんでやる事が出来たので良かった。
・図画のいろいろな力が身につけられてよかった。(小学生)
・とても興味をひかれ奥の深さを感じました。
・これを機にもっとチャレンジしてみたい。
・今度は、自分の名前を入れて作りたい。
・ケーキがおいしかった。
・筆の使い方がとても難しく思う様にいきませんでしたが、楽しく作る事ができた。

 トール指導

などなど・・・嬉しいコメントをたくさんいただきました。何よりも嬉しかったのは、参加者全員が「楽しかった・またトールペイントをやりたい」と思ってくれた事です。


完成品 完成したウェルカムボード

反省点や問題点は沢山ありますが、今回の講習会は成功に終わったと思います。
私たちのサークルを知ってもらい今後の活動に興味を持ってくれたこと、また参加したいという方がたくさんいたこと、今後ともみなさんの希望に答えられるように様々な講習会を企画し頑張っていきたいと思います。さしあたりまして、続けてやってみたいというリクエストが多かったので
【トールペイント教室】を3回コースで開催致します。詳しくは、教室・講習会情報をご覧下さい。

作品が完成した方から、チョット一息コーヒータイムと称して、手作りのケーキを食べていただきました。今回は【レアチーズケーキ】【焼きプリン】【チョコレートケーキ】の3種類を用意しました。
自分の作品を目の前に友達との会話もはずむひとときです。全員が時間内に作品を完成させることができ、世界にたった一つしかないウェルカムボードが出来上がりました。みなさん自分の作品に満足し、幸せ一杯の笑顔で講習会が終了しました。みなさんご苦労様でした。
手作りケーキ

▼テレビ岩手さん・盛岡タイムスさん取材ありがとうございました!
皆さんからの喜びの声とともにトールペイント講習会が無事終了しました。テレビ岩手さんや盛岡タイムスさんが取材に来てくださり、メディアを通してもっと沢山の人に私たちの活動を知ってもらえたら嬉しいです。テレビ岩手さんは、Vivid LIFE 設立当初から取材をしてくださり私たちの活動に興味を持ってくれました。「これからも頑張って下さい」と応援してくださり心強く思ってます。講習会の様子は8月26日放送のテレビ岩手特別番組「岩手大航海時代」で紹介されました。



Copyright (C) 2002 Vivid LIFE All Rights Reserved.
Produced by @FACTORY.