ステキLIFE
ひとり一点作品展
JAいわて中央志和支所主催

会場1

1月20・21日の両日、紫波町の志和生活会館にて開催された、 ひとり一点作品展に行ってきました。 先月紹介させて頂きました、毛糸の人形も20体ぐらい展示されていました。 この作品展は40年近く歴史があり、当初は古着などを利用してのリサイクル目的から 始まった作品展だったそうです。長い歴史のある作品展だけに、会場には沢山の来場 者がありそれぞれの作品を興味深く観ていました。

野菜アレンジ2 生け花かなと思ってよく見るとなんと、 野菜を使った「生け野菜」とでもいうのでしょうか?ねぎやかぶ、 にんじんをみごとに生け込みした作品もあり感動してしまいました。 野菜アレンジ1
押し花で作られた家紋、 近くの山や家から材料を集めて作ったというリース、 毛糸のお人形やキューピー人形、 牛乳パックで作られたお雛様、どれも素晴らしい!! リース 料理
野菜アレンジ3 バック・小物
アイディア作品 また、大豆や小麦をテーマとしたアイデア料理も展示してあり、 家族の健康を考えて作ったんだなと思うようなお料理ばかりでした。  

とてもあったかい作品展でした。 40年も前から続いているというだけあり、 昔から大切にされ続けている地域の人達との絆というものを 強く感じることができました。これからも次から次への世代へとずっと続けていってほしいですね!!





Copyright (C) 2002 Vivid LIFE All Rights Reserved.
Produced by @FACTORY.