ステキLIFE
style カントリードール

1955年生まれ盛岡市湯沢在住の西村朋子さんは、カントリードールを作り始めて4年程になります。 お友達が作ったカントリードールを見てとても可愛くて自分でも作ってみたくなり手がけた事がきっかけです。

小さい頃から手作りが大好きで、編物・子供服・パッチワーク・ペーパーフラワー・紙粘土・その他 ほとんどの手作りは、体験し楽しんできましたが【カントリードール】が一番自分に合っていたそうです。今は「テディベアー」作りに凝ってます。

ひとつ作ると次から次へとイメージが湧いてきて一気に何体もの人形を作ってしまいます。

ステキなツルが使われているのでお伺いした所、山歩きが大好きというご主人が採って来てくださるそうです。優しいご主人ですね。

4年間の間に沢山のカントリードールを作ってきましたが、次々とお友達にあげてしまうのでお家に残っているのはほんのわずかなんですよと西村さん…。お人形の表情がとてもかわいらしくて、見ていると優しい気持ちになってきます。誰もが欲しくなる気持ちがわかります。動物バージョンも大好きで沢山作ってます。

最後の仕上げに顔を書く時が一番緊張します。不思議なことにその時の自分の心境が人形の表情に表れてしまうそうです。可愛い表情に仕上がった時「やったぁー!」と感激でいっぱいになります。完成した時の喜びが何とも言えず、次の作品へのステップにつながります。

これからも、カントリードールを作り続けて行きたいと話してくださいました。手作り大好きな仲間とテーブルを囲みお茶しながら楽しく作るのが夢ですと…その時は私も仲間に入れてくださいね(^_^)



Copyright (C) 2002 Vivid LIFE All Rights Reserved.
Produced by @FACTORY.