【フラワーアレンジ】 押し花】
教室レポート各5回コース

下記よりそれぞれの教室開催の様子をご覧いただけます。

1回
2回
3回
4回
5回


第一回教室レポート

押し花教室 フラワーアレンジ教室
【押し花教室】
押し花の基礎を勉強中!!
【フラワーアレンジ教室】
ハーブの寄せ植えワイワイ楽しく!!

 次回は、押し花・フラワーアレンジ両教室とも6月20日(水)開催になってます。雰囲気を変えてログハウスでの開催を予定してます。雰囲気を楽しみながら教室開催をしたいとの夢が現実になりそうでワクワクしてます。一緒にログハウスで行いますので、沢山の参加者の方々とお友達になれますね!みなさ〜ん来月も楽しみにしていてください。




第二回教室レポート

第二回フラワー 第二回押し花
 今回は、初の試みでログハウスでの開催でした。 おしゃれな雰囲気の中で教室を開催したいとの思いが実現しました。やっぱり、ログハウスでの教室は良かったですね〜!! アットホームな感じで良かったし、みなさん楽しんでくれたようです。なんといっても笑い声のある教室はいいなぁ〜と思いました。そして、お互いの教室の作品を見ることができて良かったとの事です。また、機会があったらログハウスでの開催をしたいと思ってます。
   
【講師:山本幸恵さんからのコメント】
やはり、講習会は楽しいですね! やめられないー(^_^)vって、感じです。今回も楽しんでいただけたかな?と思っています。みなさん上手だし、やる気満々で楽しんでいる様子をみていると私自身も楽しい です。 次回も頑張って色々な技術をみなさんに提供していけたならと改めて思いました。是非、一緒にチャレンジしてみませんか?みなさん楽しい方達ばかりですよ(^_^)




第三回教室レポート

floweralengi
押し花額
毎日、とっても暑くて大変ですね!そこで今回は、ガラスの器を使って涼し気にアレンジしてみました。けんざんやオアシスを使わずに花を生け込む方法をやってみました。

【ポイント】
枝を使って格子をシッカリ組むこと
細かく組んだ方がさし込みやすい
花の入れすぎに注意
今回は小さい額にアレンジしました。タイル板と木の板2種類に作りその日の気分で額を簡単に交換できる事がグッドです。3回目になるとみなさん自分でたくさんの押し花を作ってきてました。珍しい花や葉があり、それが個性的な作品に仕上がっていたと思います。

前期フラワーアレンジ教室が楽しく終了しました。




第四回教室レポート

フラワー教室 押し花教室
作り方
雲龍柳(中央)でボールを作りそのまわりに花を入れて仕上げてみました。中央にクーゲル(ボール)を入れる事により、より良く花束を作りやすくします。そして、かわいい仕上りになります。
ボールブーケ完成作品
押し花ブローチ
フラワー講師から感想
「ワキアイアイ」という言葉が本当に合う雰囲気で楽しい教室です。生徒さん達の楽しそうな顔を見ていると本当に私の方も嬉しくなってきますよね!!
オリジナルのブローチが出来上がりました。みなさん回数を重ねるにつれて押し花の楽しさをしみじみと味わっているようです。




第五回教室レポート

フラワー講師から感想
近頃では、ガーデニングブームで、それも低料金で見る機会が増えてきたモスのくまちゃんですが、今回受講してくださった生徒さん達もどういうものかは知っていたようですがどの方もこんなに難しいものだとは思っていなかったようで、いつもより多少難航したもののそれぞれに可愛らしいくまさん・うさぎさんのモス人形が出来上がりました。どの方も自分の子供のように目を細めて大事にお持ち帰りになりました。そんな姿を見ていて本日の講習会も大成功だったなと改めて感じられました。満足のひとときでした。

マグネットタイル
モス人形 押し花生徒さん
額入り押し花
  押し花教室では、マグネットタイルを制作しました。とてもかわいらしいマグネットタイルのできあがり〜ぃ!
  額入り押し花は、今回飛び入りで参加した生徒さんの作品です。とても素敵ですね! 教室の生徒さんも来月は待望の額入り押し花に挑戦です。今回の作品を見てみなさん刺激を受け、ファイト満々のようでした。来月が楽しみですね!

 
1回
2回
3回
4回
5回




Copyright (C) 2002 Vivid LIFE All Rights Reserved.
Produced by @FACTORY.