子供手作り大作戦!

第2回【草木染めにチャレンジ!】

草木染め!参加者

日 時:2002年7月13日(土)
会 場:紫波町中央公民館
作 品:草木染めTシャツ!

講 師:宇田 洋子


材料の草!

今回は【せいたか泡立ち草】と【月見草】の2種類の草を用意しました。 黄色とグレーに染まる予定ですがその都度、微妙に染まる色が変わるそうです。染料:草木は、水洗いして鍋に入れ15分煮る。ざるでこして染料をとる。

【模様つけ】輪ゴムを利用して絞りなどの模様をつける。

親子で参加! 輪ゴムで模様づくり
水洗い

輪ゴムで結んだTシャツを水で濡らし堅く絞って染め液に入れる。


■染め方の手順

1. 染料・・・草木は、水洗いして鍋に入れ15分煮る。ざるでこして染料をとる。
2. ディスポン液に15分位つける・・・染まりやすくするための作業です。
  (特に、綿や麻は染まりにくいので使用します。)
3. 模様つけ・・・輪ゴムを利用して絞りなどの模様をつける。
4. 煮染め・・・1の染料を火にかけ、Tシャツを入れ15分煮る。
5. 媒染・・・4を取り出し水洗いし、色止めの為に媒染剤に15分入れる。
6. 5は取り出してよく水洗いし、脱水して乾かす。


草木染めの様子【煮染め】
染料が沸騰したら、Tシャツを入れ15分煮る。
【媒染】
煮詰めたTシャツを取り出し水洗いし、色止めの為に媒染剤に15分入れる。
Tシャツ煮詰め

いよいよ完成です。輪ゴムをひとつづつはずしながら模様が出来ているのを確認すると歓声があちこちで・・・みなさん思った通りの模様ができたでしょうか?それとも想像とは全く違った模様ができたり、おもしろいですね!

完成品です

【お話しの森さん】による読み聞かせ! みんな真剣に聞いてます。
お話しの森さん

Tシャツが乾くまでの間、お話しの森さんによる手遊び絵本の読み聞かせ紙芝居、お話しシアターと楽しいお話しを聞かせてくれました。中でもお話しシアターは子供達に大人気でした。


参加者集合
完成したTシャツを持ってハイ!ポーズ!

《アンケート紹介》
・今日は楽しかったです。早く自分がやったTシャツを着たいです。
・楽しかったです。またやりたいです。
・今度は、違う色や形を作ってやってみたいです。自分なりにがんばれたので良かった!
・いろんな模様ができたので良かったです。今度は、ミョウバンで結晶を作りたいです。
・うまくいかなかったけど、楽しかった!
・いろんな色になって楽しかったけど、他の学校のお友達ができておもしろかったです。
・お話しの森さんのお話しとかもおもしろかったです。
・思ったとおりのTシャツができてよかったです。他のいろんな種類の草でも作ってみたいです。



Copyright (C) 2002 Vivid LIFE All Rights Reserved.
Produced by @FACTORY.