NHK盛岡放送局
このページでは放送された内容を紹介しております。

〜 春のお花にひと工夫 〜
講師:山本幸恵 (4月12日放送)
花屋さんの店頭にある花束を買ってきて、そのまま花瓶に生けるのではなく
チョットした工夫で楽しんでみませんか?

平皿アレンジ 平皿編

・花首のやわらかい花の場合は、手で茎をためながらカーブをつけます。(折らないように注意)

・茎の先は、斜めにカットしましょう!(水のすいあげ面をいくらかでも多くする為です)
 
深皿アレンジ 深皿編

今回は、桃を使って格子を作った上に花を並べるだけ!
(格子は、ラフィアやワイヤーで止めならが作ると良い)

・桃の他にも木苺の枝など・・・
・花は皿の底にシッカリつく長さでカットしよう!
ミニボトルアレンジ 高さの違うビンやウィスキーのミニボトルを使用して、スプレーバラを生けてみました。簡単にさせてバランスを変えるだけで動きが出て楽しめちゃいます。

【ミニチュア寄せ植え】〜寄せ植えをもっとかわいらしく!〜
講師:山本幸恵 (4月19日放送)
ミニチュア寄せ植え ■用意していただく物
・培養土・苗
・花器
・ 飾り石(軽石)
・ 苔・ネット・ 割り箸・カップ 
【ポイント】
・ ふちの1センチ下まで培養土を入れる
・ 隙間無く土を入れる
・ 苔は水になじませておく
・ 天気の良い日に作業し水をたっぷりあげる
・ 表面が乾いたら水をあげる程度でよい
【作り方】
・ 穴のあいている器を準備して、穴にはネット又は石を置いて土が出ないようにします。
・ カップから苗を取り出し、軽く土を落として花器にバランス良くいれていく。
・ 培養土をある程度入れていったらシッカリ入ったか割り箸で苗の間にさして足していく。
・ 水になじませておいた苔を更に上に小山を作るように入れてみる。
・ 花器のふちに飾り石を入れて仕上がりです。




Copyright (C) 2002 Vivid LIFE All Rights Reserved.
Produced by @FACTORY.